スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<国家公務員法改正案>骨子まとまる 幹部人事を官邸で管理(毎日新聞)

 政府は29日午前の閣僚懇談会で、今国会で提出する国家公務員法改正案の骨子をまとめた。幹部人事を官邸で一元管理する内閣人事局を4月に設置し、次官級から局長級への降格を可能にし、省庁横断的な幹部職の異動もできるようにする。部長以上の幹部職を民間からも公募できる仕組みを盛り込む。

 改正案では、内閣人事局で幹部候補者名簿を作成。官房長官が適格性を審査した上で、公募した民間人も名簿に掲載できるようにする。事務次官と局長級の名簿と、部長級以上の名簿の2種類で人材をプールし、首相や閣僚の判断で名簿から幹部を登用できるようにする。

 次官級から局長級への降格は、政治主導での幹部人事を行いやすくする狙いがある。現行法では勤務実績の悪い人を降任できる分限処分しかないが、適用が難しかった。降格を容易にすることで、政権の考えに沿う次官を適宜配置できるようになる。【小山由宇】

当選の稲嶺氏「まず市議会で反対決議」 普天間移設現行計画撤回へ(産経新聞)
長屋火災で2人死亡=住人の夫婦か-北海道(時事通信)
シャープ製両開き冷蔵庫、97万台リコール(読売新聞)
消えゆく戦後…旧海軍整備工場が70年の歴史に幕(産経新聞)
進次郎氏「分からないは、ぶれない」鳩山首相をチクリ(スポーツ報知)
スポンサーサイト

<普天間移設>辺野古の可能性低い 沖縄県知事(毎日新聞)

 沖縄県の仲井真弘多(なかいまひろかず)知事は25日、報道陣の取材に応じ、米軍普天間飛行場移設問題について「国が辺野古には持ってこないんじゃないか。与党3党を中心とした候補者が『辺野古反対』で当選されたから」と述べ、辺野古移設の可能性が低くなったとの認識を示した。

 辺野古移設を条件付きで容認してきた従来の方針については「政府・与党が見直していて5月に決めると鳩山首相も言っている。その結果を見て判断するしかない」と述べ、自ら辺野古移設を否定する考えはないことも示した。【三森輝久】

【関連ニュース】
名護市長選:県外移設の圧力増す…米各紙が結果を詳報
普天間代替:退路断たれた政府 「5月決着」微妙に
名護市長選:4度目に「移設ノー」 稲嶺氏「公約貫く」
名護市長選:県外移設派、稲嶺氏当選 辺野古案困難に
名護市長選:24日に投開票 普天間移設に影響

取り調べテープを再生=菅家さん「自白」、任意性検証-足利事件再審公判(時事通信)
<小沢幹事長>午後、事情聴取 検察側、関与など説明求める(毎日新聞)
3月18日に新証人尋問…羽賀研二被告控訴審(スポーツ報知)
不正入手の映画提供、ネットカフェ強制捜査(読売新聞)
小沢氏の共謀が焦点、土地疑惑の解明詰め(読売新聞)

アナログ放送を48時間停止=地デジ完全移行へリハーサル-石川・珠洲市(時事通信)

 総務省は22日正午、2011年7月のテレビ放送完全デジタル化に向けた実験地域に選定している石川県珠洲市で、アナログ放送を24日正午まで48時間停止するリハーサルを始める。約7500世帯を対象に、移行への最終的な課題を探る。
 珠洲市では今年7月、全国より1年早く地上デジタル放送(地デジ)に完全移行する予定。昨年7月には1時間の停止実験が行われ、総務省は戸別訪問などで移行の周知や視聴対策を進めてきた。
 今回のリハーサルは同市の大部分と、隣接する能登町の一部が対象で、NHKと民放4社が珠洲中継局からのアナログ放送を停止。NHKのアナログ画面は真っ青に変わって「リハーサル実施中」と表示され、民放は画面が砂嵐になる。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕新電波塔「東京スカイツリー」
地デジ経費かさみ赤字に=受信料収入も伸び悩み-NHKの10年度予算
出資規制緩和で地方局支援=通常国会に法案
10年末の地デジ普及率96%に=数値目標を設定
総務省もエコポイント延長を要望

災害復興学会 防災研究者らが避難生活ガイド(毎日新聞)
法相、「捜査は公平公正」=小沢氏団体事件で閣僚発言(時事通信)
朝三暮四は「すぐ変わること」? =鳩山首相、朝令暮改と勘違い(時事通信)
昨年9月に暴行把握=区側に歯科医連絡-東京・江戸川の小1男児死亡(時事通信)
小沢氏聴取、早期実現を=鳩山首相(時事通信)

シカ全頭を安楽死へ 大阪・池田市(産経新聞)

 大阪府池田市は22日、市立五月山動物園で飼育中のホンシュウジカ18頭について、結核の感染が広がるのを防ぐため、すべて安楽死させると発表した。昨年10月と今月に結核のため1頭ずつ死に、その後の検査で18頭中12頭の感染が確認されたため。五月山動物園は昭和33年、シカのみで開園しただけに、市は「苦渋の決断だった」としている。

 池田市によると、今月8日に4歳のメスジカが結核の疑いで死んだのを受け、残る18頭にツベルクリン反応検査を実施。その結果、12頭の感染が確認された。

 市は昨年10月に2歳のメスが死んだ後も同様に全頭を検査し、感染していた5頭を殺処分したばかりだった。動物に対して投薬治療を適切に続けるのは事実上無理なことから、これ以上の感染を防ぐために全頭の処分に踏み切った。人間にうつる可能性は低いという。

 動物園は20日から休園しており、再開は2月以降になる見込み。

【関連記事】
世界一のノッポ犬、飼い主に抱かれ安楽死 
「安楽死旅行」合法化へ道 難病女性の訴え実る 英国
安楽死法下で初の死亡例 米ワシントン州
【ムツゴロウのいのち万華鏡】寝たきりのゲル…自力で歩かせたい
ルクセンブルクも安楽死を合法化

中学の学力試験で教諭が不適切行為 足立区(産経新聞)
<小沢幹事長>23日に任意聴取…終了後「国民向け」声明へ(毎日新聞)
石川議員の辞職求めず=鳩山首相(時事通信)
コースター点検走行中、足場にぶつかり重体(読売新聞)
元検事「全証拠検討した」=「無実の罪着せた」と菅家さん(時事通信)

<青森ねぶた師>収益確保目指し研究所発足、後継者難克服へ(毎日新聞)

 日本最大の火祭り「青森ねぶた祭」で、ねぶた師が後継者不足に陥っている。ねぶたのデザインや制作だけでは生活できないためで、ねぶた師20年の竹浪比呂央(ひろお)さん(50)は22日、新たな収益を生み出そうと「ねぶた研究所」を市内で発足させる。「ねぶたに付加価値を付け、芸術としての新たな可能性も模索したい」と、グッズ販売や講習会の開催なども手がける考えだ。

 研究所は、毎年5~7月にJR青森駅近くに建つ、ねぶたを作る「ねぶた小屋」をイメージした常設の作業小屋。弟子たちが通年でねぶた作りに打ち込めるようにするとともに、観光客がいつでもこれを見学できるようにする。デザインや商品に著作権を設定し、収益につなげることも検討している。

 約350万人の観光客を集めるねぶた祭り。主役は約20台の大型ねぶたで「ハネト」と呼ばれる踊り手とともに街に繰り出す。ねぶた師は現在12~13人いるが、1台の制作費400万~500万円の半分以上は材料費などに消え、1台作っても生活は困難だ。病気入院した場合の保障もなく、別の仕事を抱えながら取り組んでいる。

 竹浪さんもそんな一人。最高賞の「ねぶた大賞」を3回受賞し、ねぶたを海外に出陣させるなど活躍しているが、非常勤で薬剤師の仕事もかけ持ちしている。竹浪さんは「情熱だけでは食えない。このままでは途絶える。じっくり後継者を育成し、腕を磨いて新たな収益も見込める研究所にしたい」と語った。【矢澤秀範】

【関連ニュース】
無断引用:我妻氏「民法」を大原学園が教材に 遺族が提訴
著作権法:新聞協会が反対意見書 2次利用緩和に
ダビング10:解除ソフト販売容疑で東芝社員逮捕 全国初
中川副文科相:書籍デジタル化での補償制度など協議へ
ひこにゃん:グッズ販売、終了? 「開国150年祭」3月閉幕で

柏崎原発6号機も営業運転再開=中越沖地震後2例目-東電(時事通信)
与党、党首討論提案へ 政治とカネ 苦境打開に「捨て身」(産経新聞)
地検捜索の2社、鹿島と密接=顧問・社長に元幹部-胆沢ダム下請け受注(時事通信)
ほかにも子ども2人死亡=信者夫婦逮捕の宗教法人-医療放棄事件・福岡(時事通信)
小沢問題「もっと怒りを」社民地方組織突き上げ(読売新聞)

「小沢氏は説明責任果たせ」自民大島幹事長(産経新聞)

 自民党の大島理森幹事長は15日夜、民主党の衆院議員、石川知裕容疑者が逮捕されたことについて「小沢一郎民主党幹事長の会計責任者としての逮捕なので、小沢氏は監督責任について明確な説明を果たさなければならない」とするコメントを発表した。

  [図で見る]陸山会をめぐる経過

 大島氏は、鳩山由紀夫首相について「少なくとも小沢氏から事情を聴き、民主党代表としての説明責任、倫理責任を果たさなければならない」と強調。さらに「民主党も政党として、政治倫理の考え方を明確にすべきだ」と指摘し、まずは自ら説明責任を果たすよう求めた。

【関連記事】
「小沢氏は説明責任果たせ」自民大島幹事長
「一大事だ」「理解できない」…小沢氏の地元・岩手は驚きと疑問
石川逮捕 「くやしい」「小沢も危ない」民主党に衝撃走る
「小沢さん、厳しいねえ」反小沢陣営からは…
石川知裕議員を逮捕 4億円不記載 東京地検特捜部 

<訃報>谷本守さん81歳=元鹿島専務(毎日新聞)
【揺らぐ沖縄】与野党なぜ「傍観」 移設先困った民主/ねじれに悩む自民(産経新聞)
【いきいき】「女子ラーメン部」仕掛け人 松本きよりさん(産経新聞)
鈴木宗男氏、検察と法相を批判(産経新聞)
<女性殺害>72歳朝の散歩帰り 空き地で雪に埋まり 札幌(毎日新聞)

<北海道議選>佐藤氏が立候補 網走・補欠(毎日新聞)

 来春の知事選出馬を表明した前道議の辞職に伴う道議選網走市区補欠選(改選数1)が15日告示され、新人で民主推薦の前網走市議、佐藤伸弥氏(36)=無所属=が立候補を届け出た。佐藤氏以外に立候補の動きはなく、佐藤氏が無投票で初当選する公算が大きい。

 佐藤氏は道財政の健全化と農漁業、観光産業の振興を公約に掲げ「食、観光、環境をキーワードに地域産業を育て、雇用を守る」と訴えた。一方、自民党は「来春の道議選までに態勢を整える」(網走支部)として、補欠選への候補者擁立を見送った。【渡部宏人】

インド洋給油活動が終了=テロ特措法失効、8年で幕-海自撤収(時事通信)
「闘って」首相改めて釈明…参院代表質問(読売新聞)
防犯カメラ立証不十分、窃盗容疑の店員無罪(読売新聞)
鳩山首相は無言 恒例の「初釜」キャンセル(産経新聞)
<平沼元経産相>新党結成の方針「参院選前に」(毎日新聞)

日航スポンサー、大丈夫? エスパルス「今度は助ける番」(産経新聞)

 ■ホノルルマラソン「続けて…」

 19日に会社更生法の適用を申請した日本航空の今後を、同社が協賛する団体やイベントの関係者が複雑な思いで見つめている。日航の支援決定をした企業再生支援機構は「スポンサー活動を即時にやめるのは想定していない」としているが、再建には国民負担も生じかねないだけに、広告・宣伝費の行方には不安が募る。契約継続を願って日航応援企画を組むファンがいる一方で、身の丈に合わせた「取捨選択が必要」という厳しい声も上がっている。

                   ◇

 ▼肩から胸に

 昨年11月末、横浜・日産スタジアムで行われたサッカーJ1の試合前。アウェーの清水エスパルス応援スタンドに、「JAL」の文字が入った幅20メートル以上ある特大の応援旗が広がった。

 「エスパルスの存続が危ぶまれたとき、日航が助けてくれた。今度はこっちの番…」。仕掛け人は川崎市の会社員、木村麻美さん(26)。ネット上で呼びかけると、100人を超すサポーターが胸に「JAL」のロゴが入った古いユニホームを着て集まり、「JAL頑張れ!」と声をからした。

 ロゴの位置こそユニホームの「胸」から「肩」へ変わったものの、日航はJリーグ発足以来のエスパルススポンサー。平成9年に運営会社が経営破綻(はたん)した際もクラブの存続に貢献した。

 木村さんは「公的な支援を受けて再建するのだから、スポンサーを降りることになっても仕方がない。でも、少しでも早く立て直してユニホームの『胸』に帰ってきてほしい。応援で地方に行くときは日航機を使うつもり」と話す。

 ▼立役者

 米ハワイで毎年12月に開かれるホノルルマラソンに日航が協賛を始めたのは昭和60年。「長年大会を支えていただいたことに感謝し、いち早い復興を願っている」と、主催するホノルルマラソン協会日本事務局の担当者は話す。

 日航は国内各都市からホノルル直行便を飛ばし、当初は全体の1割程度だった日本人参加者を6割にまで伸ばした。毎年約2万5千人が参加する世界的な市民マラソンに育てた立役者だが、深刻な経営危機の渦中に開催された昨年は、逆に参加者が日航への応援メッセージを書き込むボードが会場に掲げられる一幕も。今年、友人3人で参加する予定の東京都内の女性会社員(28)は「初心者でも参加しやすい大会。今までの形で続けてほしいのですが…」と不安げだ。

 ▼「取捨選択を」

 一連のスポンサー活動が日航のブランドイメージ作りに貢献したのは事実だが、利用者からは厳しい声も上がっている。

 株主歴10年以上で神奈川県内に住む男性会社員(44)は「こんな経営状況では全部が全部なくてもいい。取捨選択をし、アピール効果が大きいものだけを残せばいい」。事業再生に詳しい藤原総一郎弁護士も「政治的なつながりで惰性で続けてきたものは見直しの対象。ビジネスにプラスになるものは続けるだろうが、一つ一つ相当厳しく点検されるのは間違いない」と指摘している。

<最高裁>「公平、誠実に職責果たす」…白木判事が抱負(毎日新聞)
国民一人一人がエコを=温暖化へのチャレンジ訴え-鳩山首相(時事通信)
<湯かけ祭り>八ッ場ダムの地元は一面湯気 川原湯温泉(毎日新聞)
朝日社説「小沢氏に進退を問う」 石川議員逮捕に新聞各紙厳しい論調(J-CASTニュース)
47都道府県で参院選候補を擁立へ 幸福実現党 比例は3人(産経新聞)

被害者遺族、情報求め資料配布=発生から3年、京都精華大生殺人(時事通信)

 京都市で2007年1月、京都精華大マンガ学部1年千葉大作さん=当時(20)=が路上で刺殺された事件は、15日で発生から3年となった。母淳子さん(50)と同大学生、京都府警下鴨署捜査本部の捜査員らが現場など2カ所で、事件に関するマンガ冊子や情報提供を呼び掛けるポケットティッシュを配布した。
 淳子さんは「皆さんの情報が頼りです。よろしくお願いします」と話した。
 捜査本部によると、犯人は20~30歳、身長170~180センチのやせ形の男。事件は警察庁の公的懸賞金の対象に指定されている。 

【関連ニュース】
荷役業者殺害で懲役17年=裁判員「裁判官だけなら15年かも」
長男刺殺、二審も懲役6年=裁判員裁判「判断正当」
元同僚を刺殺、160万円奪う=タクシー運転手を逮捕
2人殺害、男を再度不起訴へ=心神喪失、地裁が強制入院決定
金川被告の死刑確定へ=控訴取り下げ、土浦連続殺傷

<秦野市長選>古谷義幸氏が無投票で再選(毎日新聞)
「無料お試し」宅配ビデオ、知らぬ間に利用料(読売新聞)
予備弾15発を所持 居酒屋乱射男、妻の母親を最初に狙う(産経新聞)
<自動車総連>賃金カーブを維持 春闘方針決める(毎日新聞)
<共産党大会>志位委員長を再任 市田書記局長も(毎日新聞)

市街地、がれきで白っぽく=ハイチ地震、衛星で撮影-宇宙機構(時事通信)

 宇宙航空研究開発機構は14日、カリブ海のハイチで起きた大地震の被災地域を陸域観測技術衛星「だいち」で撮影し、公表した。地震前と比べると市街地ががれきなどで白っぽく見えており、建物被害が甚大なことが分かるという
 同地震の被災地域の衛星観測は世界で初めて。撮影データは国際機関を通じて提供され、被害状況の把握などに役立てる。
 だいちは14日午前0時20分ごろ、震源地を含むハイチ一帯を撮影。2007年6月に撮影された画像と比較すると、首都ポルトープランスの市街地の広い範囲が白っぽくなっていた。 

【関連ニュース】
〔特集〕日本人宇宙飛行士の軌跡
【Off Time】再生-富士山測候所の今
〔写真特集〕太陽と月の神秘 日食
〔写真特集〕国際宇宙ステーション
写真特集・ハイチ大地震

「火つけるのが楽しそう」=中学生が体育館に放火未遂-宮城県警(時事通信)
広い範囲で強風、積雪=低気圧接近、交通に影響-警戒呼び掛け・気象庁(時事通信)
爆発 東京の私立巣鴨高校で実験中に 男子生徒9人やけど(毎日新聞)
ゾルゲ事件 宮城与徳の勲章、モスクワで発見 遺族に(毎日新聞)
陸山会土地取引 「1億円は小沢氏側要請」水谷建設元幹部(毎日新聞)

<日本脳炎>接種、積極的勧奨へ…新ワクチン「安全性確認」(毎日新聞)

 厚生労働省厚生科学審議会の小委員会は15日、05年に中止した日本脳炎ワクチン接種の積極的勧奨を、10年度から一部再開することを決めた。現在は希望者に対してのみ接種しているが、10年度からは、1期の対象年齢(生後6カ月~7歳半)の子供がいる家庭に、各自治体が接種を勧める通知をする。

 再開は、副作用が少ない新しいワクチンの任意接種結果を踏まえたもの。新ワクチンは09年2月に承認され、これまで50万人以上に接種し、副作用の報告は39度以上の発熱9件など計22件にとどまった。小委は、副作用の程度や件数から「安全性が確認された」と判断した。

 規定では、1期(標準年齢3、4歳)で計3回、2期(同9歳)で1回接種することが望ましいとされている。【関東晋慈、清水健二】

<人事>東京高裁長官 安倍・福岡高裁長官が就任(毎日新聞)
Tシャツとキーケースも発見=ATMの男、月内にも立件へ-千葉県警(時事通信)
元主任研究員に執行猶予 理研背任事件で東京地裁(産経新聞)
<雑記帳>「聖地」で恋活パーティー 香川・宇多津町(毎日新聞)
姫路で全国凧あげ祭り 手作りたこが乱舞(産経新聞)

首相動静(1月12日)(時事通信)

 午前8時現在、公邸。朝の来客なし。(了)

【Re:社会部】「キブンの時代」への反響(中)「気分」と「我慢」(産経新聞)
実験中に爆発 6人負傷か 東京の巣鴨学園(産経新聞)
ドラッグストア連続窃盗容疑 ベトナム籍の男3人逮捕 滋賀(産経新聞)
<石破政調会長>「あるまじきこと」小沢幹事長を批判(毎日新聞)
支援員の元中学校長、いす引き小6女子軽傷(読売新聞)

加藤被告、一部否認へ=責任能力も争う方針-秋葉原連続殺傷・東京地裁(時事通信)

 東京・秋葉原で2008年6月、17人を無差別に殺傷したとして、殺人や殺人未遂罪に問われた元派遣社員加藤智大被告(27)側が、28日の初公判で、公務執行妨害罪など起訴内容の一部について否認する方針であることが6日、関係者の話で分かった。殺害の事実は認めるものの、犯行時の責任能力についても争うという。
 弁護側は、被害者や目撃者らの供述調書の大半について証拠採用に同意しておらず、40人以上が証人として出廷し、公判は長期化する見通しだ。
 加藤被告は殺人や殺人未遂のほか、現行犯逮捕しようとした警察官の胸にナイフを突き刺したとして公務執行妨害罪にも問われている。 

【関連ニュース】
加藤被告の初公判、来年1月に=秋葉原連続殺傷
警官が車に拳銃発砲=運転者の男がけがか
日系ブラジル人を再逮捕=警官襲撃の容疑
女性警官宅侵入の巡査長逮捕=「好意持ち、知りたくて」
逮捕のTBS社員、即日釈放=市橋容疑者送検の現場取材

まつおのブログ
w8w55k9dのブログ
即日現金化
競馬サイト
クレジットカード現金化

司馬さん胸中明かす書簡発見 「坂の上の雲」苦心しております(産経新聞)

 ■露の資料少なく…

 作家、司馬遼太郎さんが小説「坂の上の雲」を連載・執筆中の昭和44年当時、資料収集に苦労する胸中を吐露していた手紙が、見つかった。とくにロシア側の資料入手が困難だった様子が読み取れる。

 手紙は44年7月、兵庫県に住むファンの男性から参考図書をもらったことに対する返礼。男性の遺族が保管していた。

 文面は、資料提供に対する感謝の言葉とともに、「ところどころを読みますと、なかなかのものであることが相解りうれしく存じております」と報告。さらに「坂の上の雲のこと」と続け、「明治初年から三十年代というのは、資料が多いようでかんじんなものがすくなく、とくにロシア側のものを入手するのに困難で、まずまず苦心を重ねております」とつづっている。

 司馬さんは執筆に際し、フィクションを極力排除する姿勢を貫いたとされる。小説は後半、日露戦争が舞台となり、この部分に必要なロシア側の資料を必要としていた執筆当時の苦労ぶりが垣間見える。

 「坂の上の雲」は昭和43~47年、産経新聞夕刊に連載された。

今日の出来事
ブリリアントワールド
パチンコ攻略
現金化
ネイルサロン

深夜、ゲーム店に刃物強盗相次ぐ 大阪(産経新聞)

 11日深夜、大阪府内でゲームソフト店をねらった強盗事件が2件相次いだ。現場は約12キロ離れており、府警が関連を慎重に捜査している。

 午後10時45分ごろ、茨木市大手町のゲームソフト店「わんぱく茨木店」に男が押し入り、男性店員(22)に包丁のような刃物を突きつけ、「金を出せ」と脅し、現金約55万円を奪って逃走。店員は腹を刺され2週間のけが。

 また、午後11時ごろには、大阪市城東区今福西のゲームソフト店「おじゃま館蒲生店」に男が押し入り、包丁で男性店員2人を脅して手足を粘着テープで縛り、現金約35万円を奪って逃げた。

 茨木、城東両署によると、いずれも押し入った男は30~40歳で身長170センチ前後。黒っぽいジャンパーとニット帽、マフラーを着用していたという。

【関連記事】
牛丼屋に強盗110万奪う・山梨
カーナビ奪い逃走 追いかけた店員、車で引きずる 水戸
「プチぼったくり」横行 被害者男性が語る衝撃手口
同僚ホストをトイレに縛り付け猿ぐつわ 逮捕監禁容疑などで男3人逮捕 東京・上野
「殴られるか、金出すか」 鉄パイプで強盗容疑、高校生ら4人逮捕

日の当たる教室
麻雀放浪記
パチンコ攻略
クレジットカードのショッピング枠を現金化
債務整理・自己破産

<工場火災>横浜市で化学工場が爆発 4人けがの情報も(毎日新聞)

 神奈川県警によると、7日午後5時45分ごろ、横浜市金沢区福浦1の化学メーカー「日本カーリット」の工場で爆発が起き、火災が発生したとの110番があった。近くを車で走行していた男性ら4人がけがをしたとの情報があり、確認を急いでいる。

【関連ニュース】
クレーン倒れる:600キロ資材落下、作業員死亡 京都
工場火災:溶鉱炉から鉄とコークス漏れる 千葉のJFE
工場爆発:4人死亡 汚泥除去作業中 大阪
水の事故:ため池に転落、小6男子死亡 山梨・北杜
日本製鋼所:室蘭製作所で高炉製品の下敷き、2人死亡

まさとのブログ
雲の彼方へ
ショッピング枠現金化
競馬情報
出会いランキング

安くて丈夫・石畳風舗装、京都の街並みに風情(読売新聞)

 古都の街並みをより風情あるものにしようと、京都市が、特殊なセメントを使った石畳風の舗装に取りかかる。

 今年、電線の地中化工事が始まる京都五花街の一つ・上七軒(上京区)で最初に実施。本物の石畳と比べ、工費が3分の1程度で済むため、市はほかの通りにも広げる考えだ。

 石畳風舗装は、アスファルト舗装の上に乳白色のごく薄い加工セメントを重ね、表面を削った後、等間隔に切れ目を入れる工法。

 アスファルトの骨材の小石が浮かび上がって凸凹になり、自然石のように見える。香川県琴平町の金刀比羅宮参道で採用実績があり、1平方メートルあたりの工費は約3万5000円と、石畳の10万円より大幅に安い。

 工事は、北野天満宮近くの上七軒通310メートル(幅3・5~5メートル)で予定。以前からお茶屋などが軒を連ねる街並みで知られているが、アスファルト舗装のため「もう少し風情があれば」との声があった。電柱を撤去するなどした後、2011年度内の完成を目指す。

 市は02年、お茶屋や料亭が並ぶ祇園花見小路(東山区)で御影石を使った石畳を施したが、工費がかさむうえ、石畳とアスファルトの境目が弱く、補修が必要になる問題も生じた。

 一方で、市は07年に建物の高さや外観などを規制する「新景観政策」を導入。道路の派手な色や装飾を排除するデザイン指針も検討しており、「財政難の中、石畳風の舗装は有効な選択肢になる」としている。

よしはるのブログ
看護師の世界
現金化
2ショットチャット
無料ホームページ

災害拠点病院の耐震化率、62・4%にとどまる(産経新聞)

 厚生労働省は5日、全国約8600病院のうち、国の耐震基準を満たしているのは56・2%にとどまっているとの調査結果を公表した。災害時に地域医療の中核を担う災害拠点病院と救急救命センターでも62・4%にとどまっていた。災害拠点病院などについては、来年度までに耐震化率を71・5%とする目標を定めている。

 調査は厚労省が昨年1月から8月にかけて実施。8611病院(災害拠点病院など598病院を含む)から回答が得られた。

 すべての施設で耐震基準を満たしていると答えたのは4837病院(56・2%)。そのうち災害拠点病院などは373病院で耐震化率は62・4%だった。

 また、震度6強の地震で倒壊・崩壊の危険性が高い病院の数も初めて調査。164病院が該当し、災害拠点病院なども36病院含まれていた。耐震診断すら行われていない病院も1081病院(12・6%)あった。耐震基準を満たせば、震度6強の地震でも倒壊の危険性が低いとされている。

 厚労省によると、耐震化が進まない背景には、病院が24時間体制であることで工事が進めにくいことや、入院患者の移動に時間やコストがかかることなどが挙げられるという。

 厚労省は今年度1次補正予算で、災害拠点病院などの耐震整備を補助するための基金1222億円を計上しており、長妻昭厚労相は「なぜ、耐震化ができていないか実態調査を速やかに行い、あらゆる手段をつかい目標を達成させたい」としている。

【関連記事】
医師不足対策は不十分 厚労省などに改善要請
大地震の続発「日本でも」 連動への備え、耐震化が重要
台風や地震、日中韓で情報共有 防災担当閣僚級会合で共同声明
スマトラ沖地震 発生から1週間 はかどらない救援活動
学校耐震化は凍結せず 文科副大臣

相模湾釣行記
y3kcok55のブログ
出会いランキング
無料携帯ホームページ
クレジットカード現金化 比較

<オーストラリア>過去10年間の平均気温、最高を更新(毎日新聞)

 【ジャカルタ井田純】オーストラリア気象庁は5日、09年が同国の観測史上2番目に気温の高い年で、過去10年間の平均気温も最高記録を更新したと発表、地球温暖化を裏付けるものと指摘している。

 発表によると、00~09年の平均気温は61~90年の平均より0.48度上昇した。10年ごとの平均気温の上昇傾向は1940年代以降続いており、「地球温暖化の影響なしには、こうした傾向は生じ得ない」と分析している。

 豪州では昨年初め、記録的熱波と乾燥により森林火災が多発。南東部ビクトリア州では史上最悪となる173人の死者を出したが、豪気象庁は、今年はさらに高温になる可能性もあると警告している。

【関連ニュース】
火災:民家から出火、GSに延焼 住民に避難勧告 千葉
事故:祖父運転の除雪車にひかれ1歳児死亡…大雪の弘前
道路標識:突然倒れ自転車の女性直撃、軽傷 東大阪市で
家賃保証サービス:外国人向けに実施 NPOが団体設立
石綿防護マスク:42都道府県、備蓄ゼロ 完備5県のみ

最近の農家事情
m14163neのブログ
カードでお金
携帯ホームページ
現金化口コミ

教諭の父を殺害、放火 22歳長男を再逮捕 「金の使い方で小言」(産経新聞)

 栃木県栃木市の県立高教諭、佐山範靖さん(55)が昨年11月、自宅で殺された事件で、栃木署は4日、非現住建造物等放火と死体損壊の疑いで、長男で私立大4年、貴洋被告(22)=殺人罪で起訴=を再逮捕した。

 栃木署の調べによると、貴洋容疑者は昨年11月25日午前5時半ごろ、佐山さんを殺害した跡を隠そうとして、佐山さん方の1階居間で、遺体の周囲に灯油をまいて火を付け、木造2階建て住宅と遺体を焼いた疑いが持たれている。

 栃木署の調べに対し、貴洋容疑者は「殺したことを隠そうとマッチで火を付けた。仕送りの使い方や交友関係で小言を言われていた」と供述し、容疑を認めている。

【関連記事】
1歳、4歳と無理心中? 母親、殺人未遂と自宅に放火容疑で逮捕
放火事件 実行役の女供述「殺害目的で睡眠薬」
自暴自棄…金絡みの犯罪激増 墜ちた美人カリスマトレーダーも…
殺人容疑で韓国籍元従業員逮捕 埼玉県警
母親の首を絞め自宅燃やそうとした男を現行犯逮捕 長野

ラーメン博士
まさおのブログ
クレジットカード現金化 比較
現金化
クレジットカード現金化 比較

<人事>最高裁(3日)(毎日新聞)

 最高裁(3日)大阪高裁部総括判事(金沢家裁所長)紙浦健二▽金沢家裁所長(東京高裁判事)平林慶一

 (2日)退職(大阪高裁部総括判事)大谷正治

日光浴のすすめ
にっしー農場
携帯ホームページ
債務整理・自己破産
クレジットカード現金化 比較
プロフィール

みやさかとしあき

Author:みやさかとしあき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。